目の前に迫ったオーバーシュートに立ち向かうには

使い捨てマスクの在庫が心細なってきて

ヒノキ花粉くらいやったら洗って3日くらい使わんと

01

けど、洗うと腰がのうなって吸う時に鼻の穴にマスクが

入り込んで呼吸困難になるし鼻の穴のぐるりに塗った

ワセリンと鼻糞がいっしょくたになったゲル状の物体が着くので

02

ボール紙で日指し状の芯を作ったら?

03

ホッチキスで止めたら完成、付け心地抜群

呼吸も楽チン、更に鼻高さんに見える?

04

と、苦労と困難に打ち勝ってたぼたマスクやけど

「お父さんマスク余ってませんよね?、保育所の行き帰り

マスク必須ですねん、このご時世に職場のマスク貰いにくいし…」

てなLINEが可愛い嫁から来たもんで、数秒間熟考

05

我が妻なら「立体マスクの型紙プリントして、使い道のない

 犬印の腹帯切って作ったらええね」っちゅうたるけど

嫁にじじむさいサラシのマスクなんかさせられへんし

ここは思い切って清水の舞台から飛び降りて

レターパックで在庫すっくら全部送ったったら

06

ちょっとの間、みように浮かれとったけど我に返って

ロックダウンも現実味を帯びてマジでマスク段取りせぇなあきまへん

今日から毎朝キリン堂に並ぶんも正気の沙汰とは思えんし

07

っちゅうかPayPayモール見たら、マスクなんか

なんぼでも売ってまんがな、っちゅうかこの子

無茶苦茶マスク似合うっちゅうかマスク美人や

若い奴らが将来の事考えて新コロで年寄一掃する気やったら

こんなかわい子ちゃんに感染させて場末のスナックで働かせたら

俺らみたいにスケベな爺さんらコロコロ逝くやろなぁ