道の駅で作物を出品しとるご近所のプロ菜園家

時々、教えを乞うてまんねけど、今回は茄子
01
家で食べるんやったら少々傷が有ろが変形しとろうが

無農薬やったら全然ええんやけど、売り物はアカン
02
道の駅に買いにくる客はスーパー並みのきれいな野菜しか

買ってくれへん、しかも無農薬の、そんな夢みたいなことを
03
現実にしてくれるかもしれんのが害虫捕獲粘着シート アジット

プロ菜園家は害虫ホイホイっちゅうてましたけど
04
我がお達者ファームにも採用、とにかくキレイな

茄子しか見た事ない消費者に売ろうとしたら一苦労
05
ひと汗かいたら慰労会、畑に併設のお達者サロンで

ビール呑んどって熱中症になったら洒落にならんので
06
コミュニティー会館で乾杯、弟がイカ釣りに行ってきた

っちゅうてイカの造りの差し入れも有ってよう呑んだ
07
親方が吞んどる間にもせっせと働いてくれてまんねなぁ

害虫だけとちごて何の罪もない虫もようけ引っ着きまんねけど